<   2017年 05月 ( 52 )   > この月の画像一覧

寺田政明 油彩



本日は絵を…







d0360230_23081535.jpg

いちじく
寺田政明 1912(明治45)-1989(平成1)

寺田政明と言えば、日本シュールレアリズム、池袋モンパルナス。板橋の美術館で作品を見れます… と知ったのは、後からでした。この絵を見た瞬間に、すみません!買います!となったのでした。手で隠せるくらいな小さな絵です。でもその小さな画面の中の形と色には引き込まれます。先日、寺田政明の淡い色彩の色紙額をご紹介させていただいてました。もしよろしければそちらの方もご覧になって下さいませ。(まる しかく展の17の次、5/26のブログ記事です)
















by manofar | 2017-05-31 23:23 | Trackback | Comments(0)

d0360230_00115235.jpg

d0360230_00122201.jpg

インドネシア スラウェシ島 トラジャ族の岩窟墓の扉です。
吉左衛門X INDONESIAN PRIMITIVE ARTS 稲葉京セレクション (佐川美術館 2009.9) 展示会カタログの中に何点かこの扉の凄いものが出ています。ご存知の方多いのでは… 先に紹介しましたトラジャ族のタウタウの記事を見て頂けたらと思います。

高さ約39.5cm 幅約23.5cm


《お買上げありがとうございました》












by manofar | 2017-05-31 00:31 | Trackback | Comments(0)

d0360230_22353513.jpg


d0360230_22361593.jpg


d0360230_22365820.jpg


d0360230_22373698.jpg
高さ約37cm

深い緑色の彩色が下半身と左側の乳首にあります。とても愛くるしい神像です。神像に愛くるしいはいけませんが…

《お買上げありがとうございました》
















by manofar | 2017-05-29 22:43 | Trackback | Comments(0)

土曜日一日だけの展示会、いらして頂いた皆様本当にありがうございました。とても良い時間を過ごさせて頂きました。本日から早速本業のほうに戻りましてヘトヘトになっております。今日は部屋に今掛けてあります日置路花さんの作品をお礼のご挨拶に変えさせて下さい。明日からまたプリミティブ系の物をご紹介していけるかと思います。お暇な時にまた覗いて下さい。今日はもう寝なければ… おやすみなさいませ。Zzz…





d0360230_20325828.jpg

“入日”

とても安らぐ作品です。















by manofar | 2017-05-28 20:35 | Trackback | Comments(0)

大体並べ終わりました…
d0360230_21181751.jpg


d0360230_21191001.jpg


d0360230_21194551.jpg


d0360230_21212893.jpg

今、うちにたどり着きました。

並べ終わりましたら、もう少し物を持って行っても良いかなと、検討中です。これも持って行こうかなと思います。

d0360230_21412251.jpg

寺田政明 (1912-1989)

すみません、下から撮りです。




お時間ありましたら、お寄り下さいませ。

















by manofar | 2017-05-26 21:52 | Trackback | Comments(0)

インド シヴァ神像

d0360230_01033680.jpg

《お買上げありがとうございました》




















by manofar | 2017-05-26 01:04 | Trackback | Comments(0)

d0360230_00313134.jpg



両手が上げて危険を寄せ付けないようにしているそうです。

《お買上げありがとうございました》


















by manofar | 2017-05-25 00:35 | Trackback | Comments(0)

d0360230_00295725.jpg

d0360230_00312590.jpg

スパイスボックス、ここまで簡素なものは珍しいです。

《お買上げありがとうございました》




















by manofar | 2017-05-24 00:34 | Trackback | Comments(0)