人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アフリカ ガーナ アカン族 分銅


今年もよろしくお願いいたします。

前回に引き続き、もう一つだけ分銅を。ずっと古いものです。

前回のは、手に入れたところからアシャンティ族という、アカン諸族に含まれる部族からの分銅と聞いていたのですが、こちらはもう少し枠を広げてのアカン族(アカン諸族)のものだそうです。アカン、アシャンティ、先程調べました。苦笑
アフリカの中央部西側にあるコートジボワールからガーナにかけて住んでいるアカン族に、15世紀から始まった北アフリカやヨーロッパと交易に使われてきた砂金採りのための分銅。よく見るのは先の幾何学模様の平べったいもの(もっと具象的なものもあります)ですが、これは本当にシンプル。こういう簡素なものは古いものだそうです。複雑なものは作れなかったんでしょうか… 15世紀からですから、年代分かりませんが、古いものだとすると、本当に凄いですよね。値段も凄かったです(前のより、笑)
でも言われないと絶対に分かりませんよね。

長々とすみません、ご覧下さい。



アフリカ ガーナ アカン族 分銅_d0360230_23173822.jpeg


アフリカ ガーナ アカン族 分銅_d0360230_23175328.jpeg


アフリカ ガーナ アカン族 分銅_d0360230_23193839.jpeg


アフリカ ガーナ アカン族 分銅_d0360230_23195254.jpeg


アフリカ ガーナ アカン族 分銅_d0360230_23200799.jpeg


アフリカ ガーナ アカン族 分銅_d0360230_23202504.jpeg


アフリカ ガーナ アカン族 分銅_d0360230_23204746.jpeg


アフリカ ガーナ アカン族 分銅_d0360230_23210199.jpeg


いろいろな表情があります。

約 2cm x 1.5cm x 1.5cm 48g

気になる方は、お値段お問い合わせ下さい。
























by manofar | 2018-01-07 23:26