人気ブログランキング | 話題のタグを見る

仏像 二つ



昨日は長野県の松本に仕事で来ていました。日帰りのはずが、もう一日いなくてはいけなくなってしまい夕方急遽ホテルを取りました。安いところにしてしまい松本駅から歩いて10分、汗だくになって小さなホテルにチェックイン。日曜だったので近くの食事するところがほとんど休みで、ファミリーレストランしかないとのこと。駅の近くにすれば良かった、ホテル代ケチるんではなかったぁ…としょんぼり後悔していました。でもファミリーレストランの近くに安くて美味しい焼き鳥屋さんがあって良い時間過ごせましたし、何より良かったのは、部屋が真東向きで山から日が昇るのを見れたんです。年取るごとに朝日を見るのはありがたく感じるんですね。少々お酒が残って朝4時頃目が覚めてしまいゴロゴロうとうとしてたら外が明るくなり出し、カーテンを開けたら真ん前に静かに輝いている太陽が見えて、ああ良かったここのホテルで…と嬉しくなっていました。



仏像 二つ_d0360230_07062141.jpg


さ、今日も一日頑張ろう。




と、長々とすみません、本日は朝日にちなんで(? 笑)
小さな仏様を二つ。


仏像 二つ_d0360230_07121087.jpg


これはタイの銀混じりの仏様。刺し仏というのでしょうか。1.5cmほど。



仏像 二つ_d0360230_07124730.jpg


こちらは、どこの国のものかわかりません。多分アジアのほうのものではないかということです。20年前、骨董市で。仏像コレクターが手放した沢山のコレクションの中の一つ。2cmほど。


朝日にも仏像にも手を合わせるということで…

























by manofar | 2017-07-10 07:30